貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

将来いくら必要?~平均なんて幻想だ~

「老後に必要なお金、平均は~」
「平均3000万!!」

そんな見出しが

将来必要な金額は、個々人のライフスタイルで大きく変わります。

豊かに生きたいのでしたら、その分貯蓄や資産は必要になりますし、
逆にミニマル、シンプルに…ということでしたらそんなに負担をかけずに準備できます。

いくら準備すれば安心?

将来かかる固定費や生活費を算出してみましょう。

家計簿をつけている方でしたら、概算で出せると思います。
大まかに下記が算出できればまずは大丈夫かと。

  • 住宅費
  • 食費
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 諸税金(住民税etc)
  • おこずかい

より豊かに…という方でしたら、上記リストにいくらかを計上してください。
それがあなたの将来で1年に必要な額です。

個人資産を準備する前に

まずは公的補助の面からみてみましょう。

厚生年金を支払っている方は、節目の年で「年金定期便」が届きますので、
そちらで概算を確認してください。

「捨てちゃった…」

そんなあなたもご心配なく。
大まかな概算でしたら、年金サイトから参照できます。

老齢厚生年金シミュレーション

または、こちらから確認できます。 ねんきんネット

でましたか?

必要額-公的年金企業年金があれば加算)=準備するべき資産

ちなみに自分の場合はこんな感じでした。
※あくまで現在値なので変更有

では、不足分をいかに補うか?

もうちょっとだけこのお話は続くんじゃよ…。