貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

ふるさと納税してみました!!

ども、言成です。

今回のテーマは「ふるさと納税」 自分の故郷に納税するもよし、全国津々浦々の美味しい物目当てに納税するもよし…

今年から施工されたワンストップ特例制度を活用するためにも、
思い切って試してみました!!

そもそも「ふるさと納税」って?

かなり浸透してきてはいるものの…
ド素人の自分のためにもどんな制度だったかというのを今一度おさらい。

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
※課税所得に応じて自己負担金は2,000円以上になる場合があります。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

ということは…
2000円で!!(※課税所得に応じての変動有)
全国の!!
美味しいものを!!
お取り寄せできる!!

なんておいしい…
というか、なんで今までやらなかったんでしょうね、私。
確定申告メンドクサイだったからですね。うん。 単に納税できるほどお金がなかっただけ

Let's納税

今年度のお試しとして、
今回は下記の2自治体に納税してみました!!
※()内は納税金額/御礼の品です。

おもっくそ生活感あふれるチョイスで申し訳なく…。

どうせならもうちょっと贅沢な感じのお品にすればいいのですが、
どうせなら日常消耗品で節税になればいいな〜…なんて感じの貧乏性が…。

今回はゆうちょからの振り込みを選択。
申し込みしてから、大体2〜3日で振り込み用紙が到着しました。
商品にもよりますが、振り込んでから半月程度で商品が発送されるという感じですね。
(※2015-11-10現在、共に振り込み済み。商品未着。はよ到着しないかなぁ…)

また、ふるさと納税では「御礼の品」の他に災害時の緊急寄付も募っております。
「どこへ寄付したらいいのかわからない」という方は、一度ポータルサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?


今回使用した「ふるさと納税ポータルサイト」はこちら!! www.furusato-tax.jp