貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

続・ふるさと納税

ども、言成です。

今回のテーマは「ふるさと納税 de 確定申告」

前回の記事で、2自治体に納税してみましたが… ただお礼の品をもらっただけではメリットが最大限活かされてないですよね。
そう、狙いは控除!!

と、いうわけで。
今回はふるさと納税の確定申告「ワンストップ特例制度」をやってみました!!

そもそも今までこういったものを活用できてなかった理由が
確定申告メンドクサイ

だったんですよね…

まぁ、貯蓄すらできない状態だったんですけれどゴニョゴニョ

「そんな確定申告メンドクサイと白旗にくるまれたような奴がなんでまた?」
と、お思いのそこのあなた。
今年より開始されたワンストップ特例制度が天啓のように見えたのですよ…。

Don't think. Feel.

ではでは、さっそく手順のおさらい。

www.furusato-tax.jp

上記記事を読むとわかるんですが…
確定申告しなくてもいいけれど、所定の手続きは行わなくてはいけないようで。
さらに言えば、特例を受けられるのは下記条件を満たした人だけ。

  • もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  • 2015年1月1日~3月31日の間に寄附をしていないこと
  • 1年間の寄附先が5自治体以下であること

上記項目を私に当てはめるとこんな感じ。
ドン。

  • 給与所得者
  • 納税時期は10月~
  • 2自治体

まぁ、問題ないですね。 もし申し込み時にワンストップ特例制度を忘れても、申請書類を当該自治体に郵送すれば対応していただけます。

2015年分の申請書送付は、当該自治体に2016年1月10日必着ですので、
それだけは忘れずに!!

次回は「続々・ふるさと納税〜お礼の品到着編〜」です!!