貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

続々・ふるさと納税〜お礼の品到着編〜

ども、言成です。

今回のテーマは「続・ふるさと納税
まずは1団体から到着しましたのでご報告!!
うっきうきわくわくの到着を字面だけでリポートします!!

…ほら、うん。うっかりして画像撮り忘れてたんよ…

ふるさと納税応募記事はこちら。↓
simple-thinking.hateblo.jp

何が届いたの?

山梨県甲州市 ワイン豚挽き肉を どどんと1.5kg!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山梨県甲州市 - A-204.ワイン豚挽き肉 1.5kg

いやはや、一人暮らしの量ではないですね。

なので、半分は到着したその日に連れのところに半分持っていって
ハンバーグにして食べました。※一部は常備菜・お弁当へ

残りの半分は個食にわけて冷凍庫で出番待ちとなっております。

到着までどれくらいかかったの?

今回は以下の様なスパンで到着いたしました。

  • 賞品応募 〜 振込用紙到着 … 2〜3日 振り込み 〜 受付完了書類 … 1週間ほど 到着 … 振り込みから3週間ほど

一ヶ月前後、といったところでしょうか?
御礼の品によって変動しますので、応募時にご確認ください。

もらったあとでのお約束

おいしく頂いたあとで、忘れてはならないもの。
それは確定申告!!

今年度から施工されましたワンストップ特例制度を活用すれば、
わざわざ税務署に行く手間も省けるので嬉しい限り。

とはいえ。
甲州市の時、うっかり申請の欄にチェックするの忘れたんですよね…
そんなうっかりさんは、申請書PDFを印刷して郵送しましょう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 申請用紙は郵送しましたか?~ワンストップ特例の注意点~

記入例も用意されているので、自治体から送られてきた書類を参考に記入。
当該自治体の担当向けに送付すればOK!!

今年、ふるさと納税された方は2016年1月10日必着になりますので、
忘れずに送付しましょう。

確定申告時期の税務署は激戦区ですからね…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まとめ

今回はじめてのふるさと納税でしたが、
ポータルサイトの利用で思ったよりも簡単に参加することができました。
制度が始まってから、「確定申告メンドクサ(;´Д`)」と敬遠している人がいましたら、
私のように、使いやすいポータルサイトを検索して利用してみてください。

自分の好みの(お礼をくれる)自治体を応援できる制度、ふるさと納税
おいしく楽しく、これからも毎年参加していきたいと思います!!

さて、来年は何にしようかな〜。