貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

茶将軍、黒大帝のご来訪を華麗にお断りする方法

引っ越して4か月…位でしょうか。

戻ってきたら黒い物質が素早くテレビボードの下に…
気のせいだと思いたかったのですが、
窓際の黒い粒粒が現実を叩き付けてくれました。

奴だ…ヤツがきた

片手にゴ○ジェットで応戦、事なきを得ましたが

正直ショックでした。

出てこない環境を作るには

調べて驚愕したのは、その食性…

雑食性で、人間の食べる物なら殆ど何でも食べ、餌が不足すれば書籍の表紙の糊なども囓り、糞便などの汚物も餌とします。 大阪防疫協会

おおぅ…
てことは、こういうことですか。

  • 水回りの隙間をなくす(水気をなくす)
  • 食べ物を放置しない
  • 生ごみを放置しない
  • こまめに床掃除(髪の毛すら餌にするという…)

主な駆除・対策

古式ゆかしき方法ですが * 熱湯をかける * 中性洗剤をかける という方法もありますが根本的な解決にはならず、
そもそも即効性がないのでお勧めしません。
※昔やってみた。

日本の科学は世界一ぃいいいいいいいい!!
…とか某ネタのパロディはさておき、薬剤で一掃という手もあります。

とはいえケミカルだと体に悪そう…
ペットを飼っていたり、小さなお子様のいる場合はなるべくなら使いたくないですよね。

薬剤系は特有の香りが残ってしまうのもマイナスポイント。
だったらどうすんだよ、と。

アロマの力を借りてみる

個人的にはいちばんお勧めです。

薬剤を使わないので、健康面でも少し安心。
※ただし、「禁忌」情報がありますので、使用の際にはお気を付けください。

高い忌避効果がある

注意点は、必ず純度の高い精油を使うこと。
安物だと成分が薄く、効果が出にくい。
または、まったく効果が出ません。

即効性では薬剤に劣りますが、いつの間にかまったく姿をみなくなるので
「絶対に一瞬たりとも見たくない!!」
という、私のような方にお勧めです。

ベチバーやヒバには抗菌作用もあるので、
防虫の他にもいい使い方が。

希釈して拭き掃除の水に混ぜたり、ルームスプレーにすると抗菌+消臭に。
さらにアロマ自体に鎮静作用があるので、ストレス軽減にも役立ちます。

皆さんも香りを使って華麗にご来訪をお断りしませんか?


ちなみに 茶将軍…茶色くて中くらいの方ならどれでも ※黒大帝…黒くてでっかい方

同じような方がいらっしゃったのでご紹介まで…

hachibeechan.hateblo.jp