貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

いまさらの新年こと始め

ども、言成です。既に2週間過ぎていますが…

みなさん、明けましておめでとうございます。
年末年始に愛機の不具合で入院させていたので、もともと手抜きな記事更新がさらに手抜きになりましたね。

猛省。

さて、今回のテーマは「新年事始め」
2016年のプチ人生設計をします!!

まずは去年の"自分"を棚卸し。

見直すにあたって、自分を振り返らなければはじまりませんね。
と、いうことでこちらが昨年の行動。

  • はじめたこと
     - 小掃除
     - 資産運用
     - 資格勉強
     - 複業
  • やめたこと(※反省含む)
     - ストレス買い
     - 主に食品類の買いだめ
     - 床に直置き
     - 早起き
     - 長距離散歩・ジョギング
  • つづけていること
     - 落書き
     - 読書
     - 500円貯金

続けてることすくねぇ!!Σ(=ω=;)
今年の改善に期待するしか…。

やってみたいことは3つまで。

昨年、いろいろはじめてみて感じたことですが、
いくつもはじめると体力が保たない。
運動不足ここに極まれり…。あぁ無常。

そもそも新しいことを始めるにはエネルギーがかかるのに、 ある程度目標を絞り込んでいけばいいものを、
「これもこれも」と欲を張るのがいけない。

なので、当然の結果ともいえますね。
これも反省。

2016年、なにやろうか?

以上を踏まえた上での、今年のやることリスト。

  • 農業手伝い
  • 続・断舎離
  • web系資格取得

…目標というよりも「やるべきこと」みたいなものしかない。

農業手伝いについてですが、旦那実家が半農なのです。
昨年、諸事情で旦那が農作業を覚える必要性が出てきたので、
お手伝いのためにリストに追加されています。

他にもやりたいことはいろいろありますが、メインはこの3点で。

今年はどんな年になるのやら…。
年末の振り返りが楽しみです。