貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

2015年度上半期 モノ収支

絶賛断舎利道模索中の言成です。

新居に引っ越してから多分半年、
増えたものと減らしたものがいい感じにまとまってきたのでご報告します。
※引っ越し時に捨てたもの含む。

捨てたものとその理由

  • 足温器 … もうこたつでいいと割り切った
  • ソファベッド … 新居に入りきらない
  • iMac … 7年くらい前の旧型なのと、デスクトップタイプに圧迫感を覚えたので。
    こいつに関してはほかにも理由はありますが割愛。
  • メガネ … PCの"もう一つの理由"もありますが、経年劣化が主な理由。
  • 洋服 … 1年以上着ていなかったので
  • ティ○ァールみたいなフライパン … 鉄フライパン購入したことと、
    大サイズを購入後全く使っていなかったので。
  • 書籍 … 主に技術書。収納場所が足りないので自炊してポイ。
  • 食器 … 洋服と同じ理由。よく使うものはもちろん除外。
  • ミシン … 衣装作りで使用以降出番なし。1年以上使ってないのでポイ。
  • 手作りローデスク … テレビ台を転用できるようになったため不要に。
  • カラーボックス … 書籍処分したため不要に。
  • トランポリン … 当時は室内でも運動したいと躍起になっていたんです…が、場所がないので知人に譲りました。
  • 衣装ケース2個 … 衣類を処分したので空いた。実家に転送←

…他にも大分あったような気がしますが、大まかにいうとこんな感じです。
ほんと無駄の多い…
どれだけモノに飢えていたんだと、わがことながら呆れますな…。

買ったもの

  • MacBookPro 13inch … 通算3代目。今後のメインマシンとして。
  • 鉄のフライパン … 釜浅商店の名品、24cm打ち出しフライパン。鉄分ください。
  • 麻の白シャツ3枚 … 無印のセールで購入。この購入で私服減に大きく貢献。
  • オックスフォードシャツ3枚 … 無印の(以下略)
  • 手ぬぐい … 夏の部屋着材料
  • 和裁道具 … 100均でほぼ購入
  • 押入れ用ハンガーラック他 押し入れ収納

広さが半分以下になったので当然といえばそうなのですが、
だいぶスッキリしましたね。
とはいえ、「本当に必要なもの」だけになるには道のりが遠いです…
あと半年、それぐらいで今の荷物を更に半分ほどにしたい。