貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

NISAはじめます ~申し込み編~

どうも、お久しぶりです。 言成です。

今回は資産形成の第一歩、NISAに関してです。

2〜3年前に設立されているNISAですが、
最大の売りはやはり「年間100万の投資売却益が非課税」というところ。
※現在は上限100万円ですが、2016年度から120万円上限になります。

通常、投資をしようと思うと利益に対して20%弱の税金がかかってしまうので、
うまく運用できればこれほどお得なものはありません。

NISA口座は様々な金融機関が取り扱うようになってきましたが、
機関によっては取り扱っていないNISA対象商品もあるので口座選びにはご注意。

今回NISA口座として私が選んだ金融機関はSBI証券。 比較的運用コストが抑え気味なことで、選んでみました。

口座を選んだら、早速口座開設と行きましょう。 開設に必要なあれこれはこちら。

  • 住民票  - 基準日(申込日からさかのぼって、一昨年の1月)以降に引っ越しをしている場合は、
    以前居住していた地区の転出証明も必須)
  • 身分証明書  - 免許証・パスポート・住基カード・保険証 等  - ※詳しくは申し込み金融機関でお調べください。
  • 印鑑
  • 当該機関の申込書

一番大変だったのは、転居前の住民票の取得 。 今回は申し込み先金融機関に、住民票取得代行もお願いしたのですが…

これが面倒の始まりだった

  • 1回目…「身分証明書不鮮明」でNG ※裏書の転居住所訂正印が不鮮明
  • 2回目…「身分証明書不鮮明」でNG ※大きめにコピーするも不備扱い
  • 3回目…「身分証明書不鮮明」でNG
  • 4回目…「身分証明書不鮮明」でNG ※ここで挫折したくなる。
  • 5回目…「前住所不備」でNG ※ここで半ギレ
  • 6回目…今回。やっとOK!!

結局申し込み開始から3ヶ月…ほどかかったのでしょうか?
長かったですが、やっとこさスタートラインです。

次回はNISAで運用すべき金融商品について勉強していきます!!


金融商品は自己判断で!