貯蓄ゼロから始める資産形成

アラサー、貯金ゼロからの資産形成。資産運用ド素人が500万貯蓄を目指してます。時々ミニマム生活。

記事作成が捗る!~マークダウン記法を覚える~

はてなブログの記事作成の時、皆さんどうしてますか?

初心者の方だと

  1. タグうち
  2. エディタ上部のツールを使う

上記のどちらかではないでしょうか?

職業柄、コードエディタなど使っている人であれば1でもなんら問題なく捗ると思います。
が、初心者のひとだと結構いっぱいいっぱいですよね…。

マークアップって何とか、めんどくさい。

そこでおすすめしたいのが今回のテーマ。
そう、マークダウン記法

これに慣れてしまえば記事作成のスピードも爆速に…!?

日常一般の記事を書くのでしたら、まずはこの程度覚えておけば大丈夫。

見出し

  • H1見出し … # H1見出し
  • H2見出し … ## H2見出し
  • H3見出し … ### H3見出し

文章

  • 段落 … 上下を1行空ける
  • 改行 … 文末に半角スペースをふたつ

強調

単語、文章の前後にアンダーバーかアスタリスクをふたつ

  • __強調__
  • **強調**

リスト

- か * か + を文頭に記述。
半角スペースを二つ入れて、マークを変えると入れ子リストになる。

- リスト
 + リスト
- リスト

下線や打消し線などはコードでの記述しか今のところないようですね…。
たまに改行スペース忘れてしまうので、 メモエディタの半角空き表示を有効にしておくといいと思います。

この記法を覚えて、目指せ快適な生産ライフ!!


こちらの記事を参照させていただきました!!

Markdown記法ではてなブログを書くための手引き - No Hack No Life

勉強中なのでとても役に立ちました。ありがとうございます。

2015/06/15 14:46

※ブクマ時にコメ入れると表示されるんスね…
気を付けよう。